バクーグルメ バクー旧市街の眺めのいいカフェ Çay Bağı 145 で休憩

バクー旧市街、乙女の塔のあたりに来るといい感じのカフェが集まっています。ほんとは散策後にランチにする予定でしたが、暑い中でそれほどお腹も減らないのでその中の1つで休憩することにします。入り口ではあまりいい席じゃないけどみたいなことを言われますが、そんな経緯ですのでそれで問題ないということで入店します。

立地

場所は、旧市街の中乙女の塔から30mくらいの好立地です。

インテリア

4階まで上がるように言われますがエレベーターなしです。ちょっと大変ですが最上階は一面の窓で雰囲気抜群です。なるほど、この雰囲気を目当てに来る人がいるのね、そのため席も重要なのかと。チェア、ソファー、天井のファブリックは、ノマド風の柄もので中東感があります。

眺め

なかなか人気のお店のようで本来は予約していくお店のようでした。窓側の席ではありませんでしたが、予約席のテーブル越しに乙女の塔がどーんと見えました。

お隣も同じようなガラス張りのカフェ?ラウンジでした。そちらはカスピ海も見えてそうです。

メニュー

微妙に12時を過ぎお昼の時間帯になりつつありますが朝食メニューが有効でした。パン、チーズ、卵料理、ソーセージ、各種コンディメントの2人セットでAZN 35(3,000円)、アラカルトではパンケーキANZ 6(500円)など、、、それらが人気のようで周りのテーブルでは大体その手の料理が出ています。

ただ、まあそうした料理はホテルでお腹いっぱい食べてきているし、、、当初予定のまま軽くカフェにすることにしました。

チャイ&キャラメルフラペチーノ

飲み物は、キャラメルフラペチーノと、別に頼んだブラウニーに合わせてチャイをオーダーしました。チャイはトルコと同じようなチューリップ型の100ml位のガラスカップでした。チャイ自体はポットでの提供ですので3、4杯はあります。

ブラウニー

ブラウニーは1つオーダーしましたが提供まで時間がかかります。と思ったら熱々のが出てきました。加えて何を言わなくても取り分けてくれます。意外としっかりしてサービスでした。

かなり大きめ、半分で十分でした。

キャラメルフラペチーノ AZN 11
ブラウニークラシック  AZN 10
チャイ         AZN 12
サービスチャージ 10%
合計 AZN 36.3 (3,000円)

まとめ

旧市街を散策して、乙女の塔あたりまで来るといい感じのカフェが並んでいました。暑かったためちょっと休憩しました。お昼の時間にもなっていましたが、朝食をしっかり食べたためお腹は減っていないので、飲み物2つとブラウニーをシェアで。価格は3000円位で、同じ値段で盛りだくさんの朝食セット2人分もオーダーできますが、食べられないので厳選アラカルトで。

多少高めでになりますが、冷房が効いたノマドっぽい雰囲気のインテリアでゆっくり休めるので満足度は高いです。時間帯によっては入れないかもですが、休憩場所の候補にいかがでしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 

← Previous旅行記トップ ↑Next →
最新情報をチェックしよう!