那覇グルメ 絶品アグー豚しゃぶしゃぶ@オーシャンBoo!

沖縄のブランド豚といえばアグー豚です。

アグー豚は、沖縄県の琉球在来豚で、全身真っ黒、黒豚とも言われています。
ちなみに鹿児島の黒豚は、イギリスのバークシャー種との交配で全身は黒くないということです。地理的に同種と思いきや全然違うことが分かりました。

北谷のブルーオーシャンステーキハウスのコースでちょこっとアグー豚のしゃぶしゃぶが出ましたが、那覇滞在中のディナーで、アグー豚しゃぶしゃぶ専門店に行ってみました。その名も「あぐー豚しゃぶしゃぶ専門店 オーシャンBoo! 那覇店」です。名前はカジュアルな方向ですが、味は確かでした。

立地

場所は県庁前駅、旭橋駅双方から400m位の立地です。ハーバービュー沖縄滞在の場合は、どちらにせよ徒歩アクセスです。お店は、古民家を改装したようでした。店の外のサインを見ると県内4店舗展開、美ら海にもあったようです。スケジュールによってはそちらもいいかもです。

1800前とかなり早めに到着しましたが、予約が多いようで、奥のカウンターに通されました。確実を目指すのであれば予約が吉です。

メニュー

さんぴん茶

その日は雨が降りだいぶ蒸し暑かったのでさんぴん茶でクールダウンです。

お通し

肉どうふです。普通は牛ですがここのは豚版です。味は、、、この後のしゃぶしゃぶの印象が強すぎて覚えていません・・・

あぐー豚しゃぶしゃぶ

いよいよメインのあぐー豚しゃぶしゃぶが登場です。

綺麗な肉です。確かに赤身部分が霜降りになっています。しゃぶしゃぶの他の具材は大量のキャベツとお麩、豆腐、もずくになります。

しゃぶしゃぶですが、豚肉で無菌ではないので流石にちゃんと火を通します。キャベツもしなしなになるくらい火を通すのがベストです。出汁しゃぶしゃぶですので、それで大分味はつきますが、ポン酢、もしくは、オレンジソースにつけて味変もできます。

うーん最高です。豚肉は旨み、甘みが強く、酸っぱいソースにも負けません。柔らかい豚肉とキャベツの歯応えとの相性も抜群です。この写真を見るだけでよだれが・・・

雑炊

豚しゃぶを堪能したあとは雑炊に。これがまた最高です。

お米はちゃんと水で洗って絞めて出されるので、スープが濁らず煮込んでも柔らかくなりすぎずベストです。そして、この豚の脂が溶け出し輝いたスープがまた美味しいです。暑い中(もちろん店内は冷房は効いている)でしたが、汗をかきながら箸が止まりませんでした。

まとめ

あぐー豚の美味しさを実感しました。肉質は霜降りで火を通しても柔らかく、旨み甘味が強く、スープも合わせて美味しくいただけます。

普段、豚しゃぶの時は三つ葉やだいこん、白菜などと合わせることが多かったですが、ここに行ってからは自宅でもキャベツと合わせるのが標準になりました。そういった意味だと、あぐー豚に関わらずこの食べ方が気に入ったという見方もできますが、豚肉の美味しさは絶品でした。

40代も後半になりつつ、色々な食事を経験してくると新たな感動をすることは少なくなってきますがここは、そうした発見の1つでした。本土にもぜひ出店してほしいところです。。。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 

← Previous旅行記トップ ↑Next →

最新情報をチェックしよう!