ワーケーション@沖縄ハーバービューホテル

沖縄ハーバービューホテルで複数の部屋を持つルームタイプは最上級スイート一室だけでした。さすがに高いのでそれはパス、ジュニアスイート相当のクラウンスイート以下は1部屋なので、DINKSでそれぞれが電話会議だったりすると無理です。また、片方が電話会議としてももう片方はちょっと集中して作業しにくいですね。

そんな時のワーケーション場所などをいくつか紹介します。

部屋

1人は部屋で仕事できます。クラウンスイートの場合は部屋の中央にワークデスク、手前にリビングエリアがあり、ソファー、チェアで選べ快適な空間です。

ラウンジ

続いての候補はラウンジになります。私たちが滞在した2022.11当時は、営業時間は10:00〜20:00で、10:00までは使えませんでした。2023.9時点では朝7:00より営業しているようです。大体ラウンジアクセス付きの人もメインダイニングの朝食が選択できそちらが人気なので、朝食の時間帯も空いているかと思います。

ホテルによってはアフタヌーンティーが人気ですがここは平日はガラガラでした。アイスコーヒーを飲みながらサーターアンダギーを食べながら仕事することができます。

夕方のハッピーアワーは混みますが、17時〜ですのでそれまでには頑張って終わらせましょう!

場所を変えて外を眺めながらできるところもあります。ウィルキンソンなどソフトドリンクも終日いただけます。

電話はラウンジの外、もしくは↓会議室を取りましょう。

ラウンジ(会議室)

電話会議等では会議室を利用できます。一応、予約制で、一室あたり1日2時間という条件が設定されていますが、混雑していなければ多少融通は利かせてくれそうな感じでした。

TWGの紅茶を飲みんがら優雅に会議に出席できます。窓がないので個人ワークは、オープンスペースの方が快適でしょうね。

朝9時まで、もしくは会議室がバッティングした場合の候補としては、、、1、2階のスペースか、もしくはプールサイドですかね。

2階のエレベーター前には座れる場所があり電話会議なども可能です。喫煙所があるので、若干人の行き来はありますが、余程込み入った話でなければ大丈夫でしょう。ここは窓があるのも何気にいいです。

2階にはここ以外にもエスカレーターの踊り場等に座れる場所等ありますが、バンケットエリアは時間貸しエリアですので控えた方がいいでしょう。この喫煙スペースはホテルとしての共用施設でしょう。

ガーデン

地下一階のレストランエリアから外に出るとテラス席があります。屋根(というか上のフロア)が張り出しているので雨でも濡れず、直射日光も当たらず、南国の緑の中で仕事ができます。ただし、、、時間帯によっては鳥の声などが結構うるさいので電話会議などには向いていないかもです。

ほかに1階ショップ前(ロビーラウンジと別)に座れる場所があります。どこかワークできる場所ないか聞いた時にはそちらを推奨しているとのことでした。ただ、人通りも多くBGMが微妙に流れているので作業するにしても電話会議等においても向いてない気もします。

部屋の掃除

もう一点、ワーケーションで部屋にずっといるとハウスーピングに困ることがあります。ハーバービューホテルでは清掃の時間指定が可能でした。お昼の時間も指定できますので、食事のタイミングで依頼すると午後に戻った時に綺麗になっています。

スリッパがどんどん溜まっていきます。

まとめ

まとめると以下の通りです。

部屋ラウンジラウンジ
(会議室)
1階
ショップ前
2階
喫煙所前
テラス
個人ワーク
電話会議×
電話×

1人の場合は、部屋かラウンジが快適かと思います。2人以上で片方が電話会議など行う際は、ラウンジにある会議室か部屋、もう片方はラウンジ、ラウンジが使えない時間帯などは、1、2階のソファーやテラスなどが選択肢になるかと思います。二人とも電話の場合は、ベストは会議室&部屋ですが、会議室が使えない場合は2階の喫煙所前がいいかと思います。

あとは、せっかく雰囲気のいいシティーホテルですので、時には有料ですがロビーラウンジでミルクセーキを飲みながらというのもよいかと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 

関連記事

ホテルトップ

← Previous旅行記トップ ↑Next →

最新情報をチェックしよう!