那覇グルメ うりずんで沖縄料理

初沖縄で最初の食事は、、、やはり沖縄料理!!

とはいえ、あまり便利な場所ではないダブルツリー by ヒルトンから行きやすいお店ということで、安里駅近くにある「うりずん」というお店にしました。本当は、沖縄宮廷料理の赤田風というお店が本命でしたがそちらはその日は満席ということでした(そちらのお店は最終日の晩餐にしました)。

初沖縄散歩/栄町市場

せっかくですので、ホテルにチェックインした後、ぶらぶらと徒歩で向かいます。距離は1km強ですが下りですのでそれほど大変ではないです。関東はすでに肌寒い11月ですが那覇は暖かいです。南国ですね。

などと考えながら栄町市場付近までやってきました。小道に飲食店が並んでいます。オリオンビールの提灯が沖縄です。

沖縄の街並みはコンクリートの建物が多いということですが、こうしたクラシックな建物もコンクリート造です。朧月と合わせてフォトジェニックです。なんか映画のセットみたいですね。

うりずん

お目当てのうりずんはそんな栄町市場の一角?に立地します。モノレールの安里駅からもすぐ近く、国際通りからも歩ける距離でアクセスはしやすいかと思います。

非常に人気のお店ということで事前に予約しておきました。19時に到着するとお店の前は人で溢れていました。近くに別棟もあるようで予約があっても結構混雑していました。

それにしても雰囲気のある佇まいです。これで人がいないとちょっと怖いですが、これだけ人気であればネガティブには映りません。私たちは2名ということもありカウンターに通されました。ここがまた雰囲気がありました。

メニュー

さんぴん茶&オリオンビール

初めての沖縄上陸を沖縄の飲み物で乾杯です。グラスは琉球ガラスでしょうかね。奥には泡盛のカメなどもあり、雰囲気が抜群です。

なかなか店員さんが捕まらないので一気に注文したら、一気に到着しました ^ ^

海ぶどう

まずは、私(嫁)の大好物である海ぶどうです。東京の沖縄料理店でも食べられますが、やはり本場のものも一度試しておきたい。。。プチプチ感が強く新鮮さを感じました。貝の器も南国です。

ドゥル天

沖縄庶民料理として認知度のあるメニューですがこのお店発祥ということでオーダーしました。ドゥルワカシーという田芋を使ったお祝いの料理を揚げ物としてアレンジした料理です。表面はカリカリ、中はほくほくな感じで素朴です。なるほど、こういう食べ物なのねと。

スクガラス豆腐

沖縄行きが決まって沖縄のドキュメンタリーなどもよく見ていました。かつてはこのスクガラスという小さな魚がよく食べられていたということです。特徴としては、漁師が海に潜り水中で音を立てて追い込む漁で、最近はあまり行われておらず漁獲高が減っているということでした。そんなスクガラスもメニューにあり早速オーダーです。

そうし背景を知っていると味わいもひとしおです。そうではない方は、それほど感動もないかもです。味としては煮干しに近い感じですね。

ボロボロジューシー

ジューシー(炊き込みご飯)は好みで各所で食べていましたが、ボロボロ版は食べたことがありませんでした。これは、うーん、普通のジューシーでいいですかね。

ゴーヤチャンプルー

タンパク質系でオーソドックスなメニューも1つ。苦味が穏やかな印象ですね。塩味で美味しくいただけました。

デザートは、これから国際通りにも散歩に行くので一旦保留です。部屋にダブルツリーのクッキーもありますしね。

トータル:6,500円
うち4,000円分を全国旅行支援クーポンで支払いました。

まとめ

初めての沖縄での食事はやはり沖縄料理で。選んだお店は「うりずん」、滞在しているダブルツリーbyヒルトンから徒歩圏ということもありますが、現地でも人気のお店のようです。予約しておくのがベターです。

選んだ料理は、オーソドックスな海ぶどう、ゴーヤチャンプルから、かなりマニアックなスクガラス、ドゥル天といった沖縄食材、料理までバリエーション豊かに楽しめました。古民家風の雰囲気で、レアな料理を試せ、大満足の沖縄初ディナーとなりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 

← Previous旅行記トップ ↑Next →

最新情報をチェックしよう!