一等地のお値打ちホテル City Palace Hotel (シティーパレスホテル)

タシュケントには、フライトと高速鉄道のスケジュールの都合上、ウズベキスタン入国/出国前後にそれぞれ1泊必要で、間を空けてタシュケントに2泊するなら同じホテルにして、サマルカンド、ブハラを巡ってくる間、大型のスーツケースはキープしといてもらう戦略をとることにしました。

当初はタシュケントも1日程度観光したかったのですが、ブハラを詰め込み、結果的にほとんど観光する時間はなくなってしまいました。ホテル滞在も短めで、電車に乗る前に、アムールティムール広場にはいきたいということで中心部のホテルとしました。

立地

隣は、ハイアット、向かいはウィンダム、通りを挟んだところにはインターコンチネンタルとグローバルホテルが林立するエリアで、アムール・ティムール博物館やアミール・ティムール広場などランドマークにも近い中心部に立地します。地下鉄駅までは徒歩7分程度で交通の便も悪くありません。という中で、ローカル資本のホテルで値段はお手頃です。

部屋

2回宿泊しましたがともに10時間程度の”寝るだけ”でしたので、一番安いスタンダードカテゴリーの部屋です。

スタンダードツイン

今思い返せば、オーソドックスで居心地の良い部屋でした。大きめのデスクと、チェア&コーヒーテーブルがレイアウトされています。カーペット敷で温かみがあり好みのスタイルです。ベッドの硬さも、シーツのきめ/肌触りも悪くなかったです。

入り口脇には収納とミニバーがあります。コーヒー、紅茶に加えて緑茶があり同じアジア圏であることが実感できます。

バスルーム

水回りもオーソドックスです。シャワーカーテンはガラス(+防水カーテンもあり、使わなくても大丈夫)の好みのタイプです。バスアメニティーも一通り揃っています。

注意点は、ウズベキスタン全体、というか今回訪れた4カ国ともトイレットペーパーを便器に流せないスタイルでした。使用済みのトイレットペーパーは併設されているゴミ箱に入れます。ホテルの仕様でなく、地域の水道管の仕様による制限なので、エコノミーホテル/高級ホテルに関わらず守る必要があります。マイナー地域への旅行では、最初は戸惑いますが慣れればどうってことありません。

窓からの眺め

2泊しましたが、1泊目は南西側、2泊目は北東側の部屋でした。

南西側

アムール・ティムール広場の像までは視認できませんでしたが、広場の緑とアムール・ティムール博物館の半球上の屋根が見えました。そういえば、こちら側隣地はおしゃれバーで、深夜0時くらいまで大音響の音楽と共にパリピが騒いでいるので、気になる方はいるかもしれません。私たちはそれも異国文化として楽しんじゃいます。

北東側

北側は静かです。TVタワーが見えるかもと期待しましたが、見えませんでした。正面はウィンダム、右に見切れているのがインターコンチです。夏場は正面に朝日が登ってきました。

サービス・共用施設

朝食

朝食付きプランで1泊12,000円でしたのでかなりお安い印象です。ただ、2泊とも翌朝朝イチで駅/空港に向かう必要があり、7時スタートの朝食は食べられませんでした。逆に素泊まりプランがなかった気がします・・・

コンチネンタルブレックファスト(冷菜とパン、ドリンクのみ)で大したことないという情報がありますが体験できず残念です。

ロビー、荷物預かり

ホテルの顔であるロビーは、コンパクトですが天窓などあり凝った作りでした。両脇にシッティングエリアとバーエリアがあります。また、フリーのリフレッシュウォーターなどありますが、冷えてないのでイマイチです。

3日間の荷物預かりも快く受け入れられました。荷物の控えはくれぐれも無くさないようにとの注意があります。盗難など不可抗力で紛失する可能性もあるので、携帯で写真を撮っておくとそうした時にプルーフになるかもです。控え下部の注意書きは読んでませんでしたが、30日までは保管してくれるようです。

まとめ

タシュケントは、国際線の発着都市でありながら、観光としてはサマルカンド、ブハラにどうしても押されがちです。フライト、鉄道のスケージュール上1泊づつ計2泊することになりましたが、いずれも滞在時間は短めです。寝るだけなのでコストは抑えつつ、せっかくなら短い時間で観光もしたいと中心部のシティーパレスホテルに滞在しました。

部屋は広く、オーソドックスというか若干時代遅れな部分もありますが、温かみがあり好みのタイプです。2回とも早朝発だったので朝食は食べられませんでしたが、ウズベキスタン国内を回ってくる間大きな荷物は預かってもらえたのは大きかったです。それができたので、サマルカンド、ブハラ1泊づつという強行旅程が組めたというのもあります。

空港アクセスはどちらにせよYandexになると思いますが、地下鉄駅は徒歩7分、アムール・ティムール広場、歩行者天国のタシュケントブロードウェイなどは歩いてアクセスでき、交通の便もまずまずです。一等地のお値打ちホテルいかがでしょうか?