那覇観光 ゆいレールでおもろまち&ディナー

「おもろまち」は面白いまちというわけではないようです。1987年に米軍から返還された土地で、公募により琉球時代の古い歌集の「おもろそうし」と、沖縄方言の「おもろ=思い」から命名されたということです。那覇の新都心として整備された街並みに博物館、大型ショッピングモール、公園、高層建築などが立ち並ぶエリアで、旅の前半で滞在したダブルツリー首里からも目立って見えていました(下写真の左上のビル群)。

ハーバービュー沖縄ホテルへの移動日の午後にちょこっと行ってみることにしました。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城からのおもろまち方面の眺め

ゆいレール(沖縄都市モノレール)

ハーバービューホテルは、那覇随一の繁華街である国際通りには徒歩でアクセス可能です。また、最終日の空港アクセスも荷物が多いのでタクシーの予定です。せっかくのゆいレールに乗る機会がなさそうなのでゆいレールの乗ることも目的の1つにおもろまちに行ってみることにします。

ホテル最寄りの壺川駅までは徒歩7分くらいです。

ゆいレールは空港まで乗り入れており観光客には便利です。ただ、ゆいレールは2両編成で大量輸送には向いていません、、、と思ったら2023.8から3両編成になったようです。

また、車両の中にはチンアナゴラッピングなどもあり楽しめます。

Tギャラリア沖縄 by DFS

おもろまちまでは11分であっという間です。当日は生憎の雨模様でした。駅前にあるTギャラリア沖縄には空中廊下でアクセスできますが、ちょこっと屋根が繋がってないところがあるのが残念です。

Tギャラリア沖縄 by DFSは免税店です。というと普通は外国人向けで日本人には意味ないのかと思いがちですが、沖縄の場合は日本人でも免税になる特例があります。

沖縄型特定免税店制度

本制度は平成10年4月、沖縄振興開発特別措置法(現:沖縄振興特別措置法)等の改正により導入された制度で、概要は以下のとおりです。沖縄地区税関長の承認を受けた小売業者から購入し、携帯して沖縄県以外の本邦の地域へ持ち出す輸入商品について、一人20万円の購入金額を限度として関税が免除されます。

ということで、取扱商品の「関税」が免除されますが、酒税・タバコ税・消費税などは免税にならないといことです。

当時は「地域クーポン」が利用可能でしたので、長期滞在で溜まりに溜まった5万円の使い道を探りつつ見てまわりました。さすが高級ブランドのMHLVグループ(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)ということで店内はかなり高級路線でお手軽なものはなかなか見つからないですね。

結果的にめぼしいものはなくそそくさと撤収します。

DFSは空港にもありますので、最後はそこでと思っていましたが、結局お世話になることになりました。

サンエー 那覇メインプレイス

続けて、Tギャラリアの近隣にある大型ショッピングモール「那覇メインプレイス」に行ってみます。こちらは、かねひでと双璧となす沖縄のスーパーマーケットチェーン「サンエー」が運営するショッピングモールです。スーパーマーケットの他、アパレル、薬局、無印やエディオン、シネマなど外部テナントも入っています。かなり広いので雨の時の暇つぶしにも向いているともいえます。

とはいえ、買い物としてはこちらも特にめぼしいものはなく、早めのディナーとすることに。。。

和風亭 那覇メインプレイス店

モールの中には20前後のレストラン、カフェがありますが和食亭が目を引きました。そろそろ沖縄も1週間、寿司や釜飯といったオーソドックスな和食が魅力に写ります。そそくさと入店。

メニューはいろいろな組み合わせがあり、また久しぶりの和食で悩みました。

最終的に、私(嫁)は「和食亭御膳」を。釜飯以外に、切り干し大根、焚き合わせ、茶碗蒸しなどカゴがあり私(旦那)とシェアです。和食を一通り満喫できるので外国人の方にもいいかもですね。

私(旦那)は、そばと寿司のセットをオーダーです。私(嫁)のカゴの中の和食をもらうので少なめの構成です。和食亭御膳のメニューを重ならずいい組み合わせでした。

再開発のおもろまちでオーソドックスな和食に出会しました。沖縄滞在の中休みとして、一旦リフレッシュできました。

おもろまち自体には、他に沖縄県立博物館、美術館や、新都心公園などもありますが、あいにくの雨ということでこの辺で撤収することにします。

カトリック安里教会

最後に、モノレールのホームから教会が見えました。後で調べてみると安里教会というカトリック教会のようです。ステンドグラスが綺麗っぽいです。コンクリート+赤い瓦の和洋折衷なスタイルが独特ですね。

ここは小高い丘になっており、戦争時の激戦地としての遺構も残っているようです。

まとめ

那覇移動日の午後は、再開発されたおもろまちをさくっと見てみました。雨だったので、全国旅行支援の地域クーポンの使い道も兼ねて、Tギャラリア沖縄 by DFS、サンエーのショッピングモールを見てみました。実際に買うまでに至りませんでしたが、ともにかなり大型の施設で、雨に濡れずに見て回れる点は雨天にはちょうどいいともいえます。

早めのディナーはサンエー直営のお店で和食です。1週間の滞在で沖縄料理もだいぶ満足してきたので、ピュアな和食として、寿司、そば、釜飯など楽しめました。沖縄料理ではないですが、ご当地レストラン体験としてまあいいでしょう。

帰りは雨がだいぶ本降りに。そして壺川駅からの上り坂がかなりきつかったです・・・ハーバービュー沖縄に滞在予定の方は勾配にご注意ください。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 

← Previous旅行記トップ ↑Next →

最新情報をチェックしよう!