北谷観光 アメリカンビレッジ

北の谷と書いて「ちゃたん」と読みます。沖縄は難読地名が多いですね。

その中でアメリカンビレッジはもともと米軍基地だった広大な土地が再開発されたエリアです。特に海沿いには商業エリアの中層ビルが立ち並び、アメリカン?でカラフルな色どりとイルミネーションが楽しめます。また、飲食店や物販のお店がほとんどですので見方によっては那覇に比べても高密度な商業エリアともいえます。

エリアの中にはイオンモールもあり、バケーションレンタル等で長期滞在する場合にも、食材や日用品などの調達にも便利です。

立地

北谷は那覇から15km程度北に向かった海岸沿いに立地します。荷物が多い時には那覇市街との間でタクシーを使っても4,000円程度です。

街の入り口として幹線道路に向かってこんなゲートが配置されています。沖縄は那覇以外は鉄道がないので車社会です。この雰囲気もアメリカンな感じです。

サンセットウォーク(昼間)

海岸沿いの建物はカラフルで、アメリカのどこかと言われると?ですが少なくとも日本っぽくはないです。サンセットウォーク沿いには、パラソルと椰子の木などが並び南国のリゾート感が感じられます。樽はなんだ???

そして、これらのテーブル、パラソルは、特定のショップ専有ではなく誰でも使えます。ランチであまりお腹が減ってない時には、ここでポータマと美ら海水族館でもらったパンで食事としたりしました。ビジネスエリアではないので平日昼でもそれほど混雑しません。

サンセットウォーク(夜)

夜はまた日がった雰囲気になります。建物も、椰子の木もライトアップされ昼とは違ったカラフルさです。北谷自体から基地は無くなりましたが、周辺には以前として米軍施設、居留地もあり、軍関係と思われる方々もそこそこ見かけます。

ショッピングエリア:デポアイランド

海岸沿いから内側にもいくつかの複合商業施設が続きます。その中の1つデポアイランドも、ちょっとクラシックな雰囲気でテーマパークのようです。

たまたまクラシックな車が駐車したタイミングなどは、アメリカの田舎町にタイムスリップしたような雰囲気でした。

ビーチ

ワーケーションで滞在したので、周辺の散策は夕方以降しか行っていませんが、サンセットウォークの南側に人口ビーチがあります。一応遊泳エリアなどもあるようですが、泳ぐのであればエメラルドビーチやもうちょっと田舎のビーチの方がいいでしょうかね。

イオン北谷

そんなおしゃれな北谷ですが、大型のスーパーもあります。長期滞在や生活としても便利な立地といえそうです。隣接している競技場の南側には「猫の道」と呼ばれるエリアがあり、名前の通り猫がいます。

まとめ

北谷に滞在しました。お店はたくさん、ある意味那覇より高密度です。ただ、ラウンジアクセスもあり、アメリカンビレッジ内はそれほど開拓できませんでした。それでも散策するだけでも日本らしくない雰囲気が楽しめます。

エリアとしては飲食店以外にも、物販、ゲームセンターなど、イオンといった大型商業施設もあり、一通りなんでも揃う感じです。ビーチなども一応ありリゾートの雰囲気も楽しめます。足がない状態で、那覇以外でそこそこ不自由なく過ごせる場所としても有効かと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 

← Previous旅行記トップ ↑Next →

最新情報をチェックしよう!