北谷グルメ お手軽テイクアウトランチ 〜A&W、ポーたま〜

北谷滞在中には、ワーケーションでの業務の都合などもあり2度はテイクアウトのランチとしました。ともに沖縄の代名詞となるお店としました。

A&W 美浜店

沖縄のハンバーガーファーストフードチェーンといえばA&Wです。A&Wは、本社はアメリカのグローバルチェーンですが、日本の進出先は沖縄のみです。

その他の国では、オーストラリア、日本、バングラデシュ、マレーシア、パキスタン、イギリス、ドイツ、アラブ首長国連邦、カタール、タイ王国、フィリピン、インドネシアに進出しているようです。

そして、A&Wの商品の中で特徴的なのが飲むサロンパスと呼ばれる「ルートビア」です。アメリカではコーラと同様主要な飲み物なようですが、日本ではそれほど知名度はないですね。ビアという名称ですが、ノンアルコールでドクターペッパーのような飲み物になります。私(旦那)は、一時期出張でよく行っていたインドネシアの店舗がA&Wデビューで、このルートビアにハマり、A&Wのルートビアはネット通販で時々買っていました。せっかくですので、常夏の沖縄で、爽やかなルートビアを楽しみにしていました。

沖縄には27店舗あり、北谷にもあります。アメリカンビレッジ滞在の場合は美浜店が便利です。

インテリア

郊外店で、かつてはドライブスルーもやっていたようですが、今はイートイン、テイクアウトのみでしょうか。中は結構広く、ファミレスシートである種雰囲気があります。時間があればイートインですが、今回は都合上テイクアウトです。時間がピークからちょっとずれましたので空いていましたが、テイクアウトの人用のシートもあるのはありがたいです。

やはり、熱狂的なファンがいるのか、グッズが置かれていました。ハードロックカフェのようですね。待ち時間はグッズを見てみるのも良いかもです。

オーダーして5分程度でピックアップ完了です。

メニュー

ホテルに持ち帰り、適当なタイミングでいただきます。

オーダーしたのは、せっかくですのでA&Wバーガーを、ポテトは、カーリーフライが人気ということで、1つはそれにしてみました。ドリンクは私(旦那)はお目当てのルートビアですが、私(嫁)は、嫌い派ですので、コーラです。

途中で、ベランダにテーブル&チェアーがあることに気づき、アウトサイドでのランチとしました。リゾート感が楽しめました。

ただ、お値段はなかなか高めでしょうかね。

The A&Wバーガー     790円 × 2
カーリーフライ(S)コンボ 550円
スーパーフライ(S)コンボ 450円
合計         2,580円

ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店

美ら海でも行きましたが沖縄おむすびのお店再びです。それほどお腹が減っていない時に、お手軽にテイクアウトするには便利です。

インテリア

アメリカンビレッジのサンセットウォーク沿いにあります。

店内、テラスにはテーブルは2、3しかありませんが、店の前は歩行者専用道路で、そこにフリーの飲食スペースもありますので、そちらで飲食可能です。

メニュー

今回は、前回とは別の商品「島豆腐厚揚と油味噌」と「ゴーヤの天ぷら」をチョイスです。お店の前の飲食スペースでいただきました。

ポーたまは、オーダーを受けてから作るので出来立てほかほかです。鰹節もしんなりし切っておらず作りたて感が感じられますね。ゴーヤの苦味もそれほど強くなく美味しいです。

持参したさんぴん茶ともに、沖縄を満喫します。

厚揚げも結構なボリュームでこれだけでも結構お腹に溜まります。

とはいえ、2人で2つでは流石に足りないですが、それは、美ら海水族館の開館記念でもらったじんべいパンを食べないといけなかったからです。青いパンは、見た目的にはあまりそそられませんが、中身はあんぱんでした。

生き物の形をした食べ物は、食べる際はちょっと残酷な状況になりますね・・・

島豆腐厚揚と油味噌 700円
ゴーヤの天ぷら   600円
合計       1,300円

まとめ

ワーケーションの際は、時間の都合や、常夏の地域では、テイクアウトして外で食べるのもご当地感を感じられる食事になるかと思います。

今回北谷では、日本では沖縄にしかないファーストフードチェーンA&Wと、再びポーたまに。A&Wは、ハンバーガーチェーンですが、より特徴的なのがアメリカンな飲み物「ルートビア」です。好みが分かれ、どちらかというとネガティブに捉える人が多いですが、沖縄の体験として試してみるのも良いかと思います。ポーたまは人気の沖縄おにぎりのお店で空港などでは常に大行列ということですが、町中の店舗はそれほどではないですので、試したい場合はそちらがおすすめです。コンビニおにぎりに比べるとお高いですが、作りたてでボリューミーで満足度は高いです。

北谷のホテルはベランダ付きだったり、ビーチサイドにフリーの飲食場所等もありますので、そんな場所でリゾートを感じるランチも良いのではないでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ 

← Previous旅行記トップ ↑Next →

最新情報をチェックしよう!