本部観光 海洋博公園&沖縄美ら海水族館フリーエリア

ホテルにチェックインして一休みした後は、隣接している海洋博公園とその中にある美ら海水族館の一部施設に向かいます。海洋博公園は正式には「国営沖縄記念公園」で美ら海水族館、オリオンモトブ、エメラルドビーチも含まれます。広さは、71.6ha(ヘクタール)、東京だと代々木公園が54haでそれより広く、東京ドーム換算だと15個分程度ということです。

広大な敷地の多くは海岸沿いで、雄大な景色が満喫できます。

美ら海水族館関係施設

まずは、翌日入場する美ら海水族館の本館を偵察します。公園内の北側、ホテルに近い場所でホテルからの行き来も容易です。とはいえ、全体的に広いので500m程度の距離はありますかね。あとはビーチ側のゲートオープンが8:00という時間指定があるのでご注意ください。

ビーチ側から向かう場合は、入口はここを登る必要があります。エスカレーターがあるのでそれほど大変ではないですが結構な高低差です。水族館の巡回ルートは下りルートで、最終的にここまで降りてくることになります。

水族館入口はエスカレーターの途中にありました。翌朝はオープン時間に合わせてここにきます。ホテルからは10分くらい見ておけばよいでしょう。

さらにエスカレーターを登ると水族館正面になります。ジンベイザメのオブジェがありました。ここは結構な人で賑わっています。

これで明日の下見は完了です。再びビーチ側におります。

海洋博公園 マナティー館

公園内には、本館の他にも美ら海水族館管轄の施設がいくつかあります。そしてそれらは入場無料です。本館は翌日入場しますが、翌日は他に予定があるのでそれ以外の施設は先に見学してしまいます。

まずは、マナティー館。人魚と間違えると言われる海洋動物ですね。

そうですか、、、

海洋博公園 ウミガメ館

館とついていますが、地上からそれっぽい建物はありませんので通り過ぎてしまいそうになりました。この水色の窪みのところに、、、

ウミガメがいます。これらも1m以上ありますがウミガメはかなり大きいです。ハワイで泳いでいた時に隣1m位のところで息継ぎに上がってきたウミガメは呼吸音も大きくかなり驚きました。

海洋博公園 イルカラグーン

続いてはイルカラグーンです。当然ですがイルカがいます。ジュゴンはあまり感動がありませんでしたが、イルカはそれなりに見入ってしまいました。ガラス越しではなかったからでしょうかね。

オキちゃん劇場

1日数回イルカショーが開催されます。そしてそのショーも無料ですので、この日に見学することにしました。17:00の回に参加しましたが見学者はこのくらいでした。海側のバックグラウンドを含めて素晴らしい眺めですがどんより天気が残念でした。青空、もしくは夕焼けであれば素晴らしさ倍増でしたかね。

ショーは20分程度、それなりに楽しめます。それにしてもイルカのジャンプ力には驚かされます。

何気にサイズも大きいです。プールに近い席は水飛沫がかかりそうですのでご注意ください。

オキちゃんショップ

オキちゃん劇場の向かいにあるショップです。ショーが始まる時間までの時間調整で訪れました。ジンベイザメ(青)のぬいぐるみは水族館のショップでは品切れでしたがこちらには結構在庫がありました。お目当てのお土産が品切れの場合は、こちらを覗くと見つけられるかもです。

この日は微妙に肌寒かった印象もありますが、ついでにちゅらうみサイダーも調達して観劇しながらいただきました。

海洋博公園

水族館のフリーエリアを満喫した後は、海洋博公園を横切ってハナサキマルシェに向かいます。時間的には17時を回っており閉店モードです。

水族館関係施設以外には以下のような施設があります。一部入場料が必要な施設もあります。

• おきなわ郷土村:琉球王国時代(その中でも17~19世紀頃)の沖縄の村落を再現
  • 海洋文化館:大型カヌーなど約750点の貴重な展示資料
  • 熱帯ドリームセンター:2,000株以上のランを展示している3つの温室
  • 熱帯・亜熱帯都市緑化植物園:亜熱帯地域の都市緑化に有望な400を越える種の植物

植物園以外は17:30がクローズ時間ということで、植物園を通りつつハナサキマルシェに向かいます。園内の植栽は綺麗に整備されていました。

夕陽の広場

かなりの広さです。公園の南側は心細いくらい誰もいません。ここから夕陽が見たかったですね。

植物園南ゲート付近

だいぶ薄暗くなってきました。南ゲートまで来ましたが、ゲートクローズだと泣いちゃいますが、駐車場があるくらいですので大丈夫でしょう。この辺りもなかなか見かけない植物が点在していました。

無事南ゲートから外に出られました。オキちゃん劇場からは2kmちょっとです。

美ら海水族館(の本館)は翌日入場予定でしたが、本館以外にもいろいろと施設がありこの日に一通り見てまわりました。海洋博公園自体非常に広く、公園内施設を全て回ろうとすると相当時間がかかります。興味次第で取捨選択する必要があるでしょう。

私たちは、水族館関連施設を一通り、おきちゃん劇場のイルカショーは1日数回開催されますので、その時間に合わせて他施設を回る順番を調整するといいかと思います。とはいえ、マナティー館もうみがめ館もそれほど見どころは多くなく、やはり水族館本館とおきちゃん劇場のショーが中心になるでしょうかね。

他施設は見て回る時間はなく縦断する程度でしたが、きれいに整備され心地よいです。ここでは是非夕陽が見たかったですが曇りで残念でした。