コナ観光 〜カイルアコナ市街地〜

滞在日翌日の午前中はカイルアコナの市街地散策に出かけます。

前日は、曇りがちで時々小雨が降る天気でしたが本日は快晴、気持ちがいいです。カイルアコナにはホテルのトロリーで向かいます。全体で2時間のコースを1日3回周回しています、朝9:00発の便でマーケットプレイスまで大体30分程度、ビーチ沿いのこんな感じの通りをのんびり進みます。明るい海の色と風が心地よいです。

マーケットプレイス

マーケットプレイス前で下車します。9:30過ぎでまだ朝早いため、空いているお店も少なく観光客もまだほとんどいません。若干コロニアル風の雰囲気があります。

特に買い物はなくふらっと10分でここは終了。

メインストリート

キングカメハメハホテル方向にメインストリートを進みます。

大潮だったのか大きな波が護岸にあたり非常に少ないですがしぶきが道路側に超えて来ます。道路が濡れている時は歩道を歩く時もご注意下さい。

古い町だからか道路沿いには大きな木がいくつかあります。

振り返るとエメラルドグリーンの海とマウナロアからの斜面の景色がきれいです。ハワイ島の大自然を感じられます。

コナコーヒー&ティー

v

1時間強の散策の後は町中のコナコーストショッピングセンターにあるKONA COFFEE & TEAでブランチにすることに。

シナモントースト、ベーグル、アサイーボウルなどを注文、あとコナコーヒーを。

食事の後は、隣接するショッピングセンターのスーパーにも入ってみます。スーパーの物価もなかなか高いです。物資はおそらく本土から船で運んでいるため輸送コストが相当高いんでしょうね。

キングカメハメハホテル前の海岸でカメ

昨日のマンタに続き本日はウミガメに遭遇しました。カイルアコナにはビーチが少なく、目撃したところもビーチではなかったですが、護岸に生えている藻を食べに来ているようでした。

波が高くて流されて苦戦しています。

帰りもトロリーで

9:30にきてゆっくり散策したこともありすでに3時間、タイムアップです。

カイルアピア12:30の便でホテルに帰ります。トロリーはほぼ時間通りでの運行でした。帰りのルートはホテルまで45分程度かかります。まったりした景色を楽しみつつ戻ります。

特に何をしたということもありませんが、田舎の古き良きハワイの雰囲気を感じる事ができました。海岸ではウミガメにも遭遇しハワイ島満喫です。

ホテルからのアクセスとしてトロリーは多少時間がかかりますが、ただの移動ではなく、窓からの景色を楽しむ一つのアクティビティとして捉えると有意義かと思います。