ホノルルグルメ テイクアウトメニュー:Poke Bar/Steak Shackなど

ハワイは物価が高いので、毎回レストランで食事を取ると大変な金銭的負担になります。こうしたテイクアウトメニューを活用すると、ハワイらしさとコストのバランスが維持しやすいかと思います。

ポケバー(Poke Bar)

https://www.ilovepokebar.com

遅めのランチとして一度利用しました。

お店はアウトリガーリーフとロイアルハワイアンショッピングセンターの間にあるワイキキビーチウォークの1階にあります。

カウンターで流れ作業的にオーダーします。意外と細かくオーダーすることになりますが日本語も併記されているので比較的容易です。

  1. まずはサイズ、Regular(3 Fish)とSmall(2 Fish)からの選択です。→ スモールを選択
  2. その後、酢飯かブラウンライスかサラダの中から一つ選択 → 酢飯を選択
  3. 2つの魚(レギュラーの場合は3つ)を選択します。フレッシュアヒ(マグロ)、サーモン、スパイシーアヒ、ガーリックシュリンプ、豆腐、帆立、タコなどから選択します。 → フレッシュアヒ(中央手前)とスパイシーアヒ(中央奥)を選択
  4. カニカマ、海藻のサイドメニューと、アボガド、とびっこ、クリスピーオニオン、ふりかけといったトッピング → カニカマ、とびっこ、ふりかけをオーダーしたような・・・
  5. ソースは、ドレッシング、醤油、ポン酢、ワサビマヨネーズ、スパイシーマヨ、スイートチリなど。だんだんと日本から離れていきます。ソースはいくつかミックスしてかけるようで今となっては覚えていませんが何かがオススメと言われてハワイ流を味わうためにオススメに従ってみました。

で、完成したのがこちらです。ホテルに帰って部屋でいただきます。色合いはピンク系で統一感があって、スパイシーが効いていてなかなかおいしかったです。

料金は、レギュラーでUSD 16、スモールでUSD 14です。この差であればレギュラーを頼むべきだったかもしれません。

まあまあいいお値段ですね。でもホノルルのハワイ食の中ではリーズナブルな方です。

ステーキシャック(Steak Shack)

https://steakshackhawaii.com

アウトリガーリーフの隣ワイキキショアの一階(ビーチ側)にステーキシャックというテイクアウト専門のステーキ小屋(シャックは小屋という意味)があります。メニューは(ビーフ)ステーキ、チキンステーキ、それらのミックスのグラム指定のみというシンプルな形式ですが、ハワイとしてはかなりリーズナブルということでこのお店も非常に賑わっています。私たちも一度試して見ました。

目の前の桟橋からサンセットを見るついでに買おうとしましたが、考えることはみんな一緒で最後まで見ていると行列がすごい長さになってしまいます。サンセットはある程度で切り上げて並ぶのがベターかと思います。でもきれーい

ひゃー、出遅れた、、、でもこの後さらに長くなったのでまだマシでした。

ビーフとチキンのミックスにしようかと思いましたが、チキンがすでに売り切れということで(ビーフ)ステーキのみのオーダーになりました。残念なのは支払いはキャッシュオンリー、レシートもないので、値段も量も覚えてないです、200グラムだったかなー、値段は確かUSD 15くらいだったかなー・・・

野菜もたっぷり、野菜とステーキの下にはライスが敷かれています。ステーキは1枚肉ではなく細切れですが味はしっかりしています。野菜もたくさんでヘルシーです。

ビーチウォークカフェ(Beachwalk Cafe)

https://beachwalkcafe.business.site

アウトリガーリーフの真向かいのお店です。マカロンやアイスクリームなどがメインのようですが、バインミー(ベトナムのパリジャンサンド的な食べ物)も扱っており、最終日の軽食として買ってみました。

うーん、ボリュームはたっぷりですが、お味はそれほどでも。。。値段も覚えていませんが10ドルはしなかったような。

Uber Factory

https://www.facebook.com/UberFactory/

uberと言ってもタクシーのUBERではありません。

ハワイで大変人気のタルトのようです。ロイアルハワイアンショッピングセンターのDEAN & DELUCAに売っているということで紫芋タルトとレモンタルトをゲット。そんなに大きくないのが4個入りでUSD 6ということでそこそこします。ぶっちゃけマカオのエッグタルトほどの感動はないです。

まとめ

ハワイは物価がかなり高いですので、ハワイらしさとコストのバランスはテイクアウトを活用するといいでしょう。

3日の滞在の中でハワイアンなポケ(マグロ)とステーキ、タルトなどのお店を試してみました。ポケ、ステーキともに、味はそこそこ、値段もUSD15程度でハワイの中ではまあまあ安い方です。ポケはオーダーの仕方で仕上がりはだいぶ異なりそうですが、今回は基本に忠実マグロが前面に出る形にしました。

ステーキシャックは本当はチキンとのミックスが良かったですが、売り切れということで、、、18:00ですでに売り切れでしたので、希望の場合はより早い時間に訪れる必要があります。私たちが滞在したのがアウトリガーリーフでしたので、いずれもワイキキ中心部からはちょっと西寄りですが、アウトリガーリーフ、ダブルツリー、トランプタワーあたりに滞在される場合は、これらお店はアクセスがいいかと思います。

 

前の記事へ 旅行記トップへ 次の記事へ
最新情報をチェックしよう!