香港空港からエアポートエクスプレスで香港駅に到着、香港は頻繁に訪れており、毎回香港駅のある駅ビルにある添好運(Tim Ho Wan)でチャーシューメロンパンをテイクアウトしています。今回もそうするつもりで添好運に向かったのですが、お店まで30m手前のお店からすごくいい匂いが、、、ついつい引き寄せられてしまいました。

Good BBQ Takeaway

名前の通りテイクアウト専門で、それなりに人が集まっています。

Webサイトは用意されてないみたいです。
https://www.facebook.com/GOODBBQ.HK/

写真付きのメニューとかはないのでタンダードっぽいのを一つ注文。値段はHK$50(700円)位だったかな、香港のお手軽テイクアウトの中ではそこそこ高めの値段設定です。でもそこそこ人気で繁盛している感じでした。注文してから10分程度で商品を受け取りました。

添好運の前を通っていつもの香港駅前の広場に向かいます。

添好運は相変わらずの人気、混雑ぶりです。赤いベルトの奥が店内で食べる人たちの行列、赤いベルトの手前にぱらぱらいるのがテイクアウト注文済みで出来上がるのを待っている人たちです。店内で食べようとすると大行列ですが、テイクアウトならどんなに混んでいてもせいぜい10分程度ですのでおススメです。でも今回はチャーシューご飯をゲットしたのでスルーです。明日またマカオ行きのフェリーに乗るため上環(ションワン、ここから徒歩圏)に来ますのでその時に。。。 (*^-^*)

チャーシューご飯 with 半熟卵

いつもの香港駅を出た広場でいただきます。休日は、フィリピンから出稼ぎに来ている家政婦さんたちがピクニックをしていますが今日は金曜日なのでいません。若干肌寒い日本を脱出しぽかぽか陽気の中、甘めに味付けされたチャーシューと半熟卵が絶妙です。香港到着していきなりB級グルメを堪能し、香港に来たことを実感します。

日本63°(多分半熟卵のことを指していると思われる)を混ぜて、、、いやージャンキーでいい感じです。

まとめ

どちらかというとあまり冒険しない私たちですが、今回はフィーリングで目的のお店直前で方向転換してみました。

結果満足、今後お腹が減っているときはここのチャーシューご飯と添好運のチャーシューメロンパンという組み合わせもありかと思います。香港駅はよく通る場所ですので、ここで選択オプションを増やせたことは大変有意義でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

 

← Previous 旅行記トップ ↑ Next →